イメージ画像

体の不調がきっかけでヨガをはじめた

43歳男性自営で運送業をしています。
友人の知人がヨガスタジオを始めたということで誘われ一緒に入会通うようになりました。
週1回90分のレッスンでもう半年になります。

最初は怪しいと思っていたヨガ。体験しただけでその良さを実感

ヨガはちょっと前の某宗教団体のイメージがあり、なんかうさんくさく怪しいものだとの誤った認識をしていましたが大きな偏見でした。

日頃運動もほとんどすることもなく、仕事は同じ姿勢での運転やパソコンでの事務作業も多いので元々肩こり、腰痛がひどく鍼灸院にちょくちょく行っていましたがその時は快調になるのですがすぐにひどくなり、ひどいときは一日生あくびがでていることもありました。

なので知り合いということもあり、体験レッスンも気持ち良かったので痛みの改善と、運動不足解消、体質改善のためめ始めてみました。

ここの教室は他の教室とちょっと違うらしく呼吸法とストレッチがメインで自立神経を強くすることがウリだそうです。また呼吸法で自律神経を強化し細胞を活性化させながら無理のないストレッチで背骨、股関節、骨盤等の歪んだ身体を矯正改善するものです。

服装は基本なんでもよくマットかバスタオルを持っていけばいいだけで私はジャージ姿です。
他の皆さんも動きやすい様々な服装です。

レッスンは軽い準備ストレッチの後、全身くまなく効きそうなストレッチで全身伸びたところでヨガのいろんなポージングをしていきます。

このポージングが気持ちよくじわじわ身体に効いてきます。最初のころできなかったポージングも回を重ねる毎にできるようになり恰好は悪いですがほぼ全部できるようになりました。痛くて伸ばせなかった部分も今ではスムーズに伸ばせています

大学まで運動部に所属していたせいか同年代の男性よりは柔らかいとのお褒めの言葉をいただきました。
レッスン後には心地良いアロマの香りとヒーリングミュージックのなか生姜を使ったスペシャルティーでホットにリラックスしてます。身体も温まっており思わずうたた寝しそうです。

半年続けて、体に少しずつ変化があらわれた

半年通って完璧に肩こりはなくなりはしていませんが大分改善されており生あくびはなくなりました。 

四十肩の症状もあったんですがいつの間にか忘れています。多分これも効果なんでしょう。

鍼灸院も併せて通っていますが、そこの先生曰く肩から腰にかけて以前よりゴリゴリした部分が柔らかくなっており施術が楽になったとのことです。なので身体全体も非常に柔軟になっており針や灸をしないとほぐれなかったのですが整体だけでスッキリするようになりました。

驚いたのが肩こりより効果がはっきりしたのが胃腸の調子です。食事が不規則で酒の付き合いも多いため食欲不振や便秘気味だったりすることが多かったのですが食欲も出てきて便通も毎日にと正常になってきました。

ストレッチで胃や腸があるべきところに位置したので正常に機能し出したんじゃないかとのことでした。またヨガで運動不足も解消されているようで食事もきちっと摂っていますが体重も2kgほど減っており、 ベルトの穴が2つぐらい多く締めるようになりました。

正確なサイズは測っていませんが家内の見立てではだいぶウエスト周りが細くなったとのことです。
また睡眠が深くなったようで朝の目覚めが以前とは比べられないぐらいスッキリし、疲れが残らない感じになりました。ストレスも溜まらなくなった気もします。

家でも簡単にできる呼吸法やポージングも教えていただいて就寝前にやっているのでレッスンに通う日と合わせてなにも身体を動かさない日がなくなったので少し痩せたこともあり全ての動作が俊敏になった感じがします

このヨガに合わせてコレステロールや塩分値を考えた食事に改善することで気を付けなくてはいけない高血圧をはじめとする成人病の予防に大きな効果があるそうなので。少しずつ始めてみました。

ヨガをきっかけに健康に気を使うようになったので、これからも続けていこうと思ってます。

このページの先頭へ