イメージ画像

ホットヨガで人生が変わった

私がヨガを始めたのは8年前、実家の福岡に帰省した時に妹に誘われたのが初めてでした。
初めてのホットヨガはびっくりするくらい汗が出て、 落ち着いた雰囲気の中で体を動かすのは本当に気持ちが良かった!
その日は体験レッスンからすぐに会員登録してしまいました。

でも残念ながら、東京では仕事や日々の生活にいっぱいいっぱい…さらに通いやすい場所にお店がなかったため、福岡でのたった一回でほぼ解約状態となってしまいました。

運動嫌いなグータラ女子がホットヨガで変わった⁉

それから数年後、結婚、転職と引越しと人生の変革期に幸運にも引っ越し先の家の近くに店舗があったのでまた通い始めました。

その頃は都会の生活と職場の人間関係に疲れ果て身も心もガチガチに凝り固まっていて、ストレス発散とダイエットの目的でヨガを再開しました。

暗くて静かな空間の中で、黙々と自分に向き合い、体を伸ばす。
レッスンの後は体が軽くなっているんです。まさしく心と体のオアシス。

私は運動大嫌いでもともとはちょっとした階段の上り下りも嫌がりエレベーターを探す、土日はベッドからトイレ以外では立ち上がらないようなグータラ人間でしたが、ホットヨガを始めて人が変わったように、仕事が終わったら一目散にホットヨガに通い。
土日も活動的に(ヨガに行くために)家から出るようになりました

そう、私はヨガのおかげで積極的に体を動かせる人間に生まれ変わったのです。

ホットヨガスタジオLAVAは全国各所にスタジオがあるので便利!

全国に店舗のある LAVAに通っていたのですが、実家に帰った時や、旅先にもスクールがあるのでとっても便利でした。

また都内もたくさん店舗があるので、渋谷や新宿など遊びに行くついでに友達とヨガができるのがとても良かったです。

ジムやヨガは少しでもやっていない空白期間ができてしまうとモチベーションが下がって行かなくなってしまうので、行けてない間、会費が無駄になってるようでストレスが巻き起こります。

そのストレスから、「ヨガに行きたい!」が「ヨガに行かないと。」に変わります。

根っからのグータラ人間の私は「行かないと、勿体無い」「サボってる」と思い出すと強制されているようで、さらに足が重くなってします。

そのためにも、積極的にレッスンでお友達を作ったりするべきかと思います。
私は自分の友達に体験レッスンを勧めて誰かと一緒にヨガに行く機会を増やしました。
(だいたい体験レッスンに行くとみんな気に入って入会してくれます)

入会してくれれば、それから時間を合わせて友達と一緒にヨガに行くのはめちゃくちゃ楽しいですよ。

場所によっては男性もOKのヨガスクールもあるので、私は夫と一緒に行くこともあります。
男性と一緒に行く際は難しいポーズや恥ずかしいポーズが相手から見えないように、自分より前に場所を取ってもらうのがコツですよね。

一人ならなんてことないポーズも、知り合いに意識して見られていると恥ずかしくてできないポーズもあるからです。
逆に、笑上戸のかたも要注意です。

いつもはスカしている相手がきついポーズで悶絶しているのを見ると絶対笑いがこみ上げてきます。
人と一緒に行く場合はこの二つだけ念頭に入れておけばバッチリ大丈夫です。

お気に入りのヨガウェアとヨガマットは気分も上げてくれる!

さて、レッスンではみなさんが思い思いの格好でレッスンを受けていますが、スタイルが良いお姉さんがおしゃれなヨガウエアを着ていると、見ているだけでテンションが上がります。

私は主にH&Mの黒のヨガパンツ(スポーツスパッツ)にトップスがユニクロの黒ブラトップかTシャツという女子力低めの格好でしたけど…

スタイルに自信がないとついつい黒の上下を選びがちですが、ナイキなどのおしゃれでカラフルなウエアも、動きやすく機能的&プロっぽい感じがして化石化した女子心をくすぐります。

おしゃれなウエアとなるとお値段もそれなりにするのでついついケチりがちなところですが、おしゃれなウエアを持っているとそれを着たいがためにレッスンに通うのでモチベーションUPには非常にいいです。

さらなるモチベーションUPグッズといえばヨガマットです。お気に入りの自前マットを使うとなんだかいつもよりポーズに気合が入るのでオススメです。

また飲み物も意識が高い方は酵素水や、コントレックスなどの硬水を飲んでましたね。
私はお腹が弱いので軟水のミネラルウォーターを1.5リットル用意していました。

一度パワーヨガ中に辛すぎてふらふらになった時があり、それからは汗をかきやすいレッスンの場合はなるべく水をたくさん用意するべきだと思いました。

さて、ダイエットとストレス発散のためにヨガで通いを再開した私ですが、
やり続けて2年。生理不順と冷え性が改善されました

あと運動をしているので目覚めた時の体の軽さも段違いです。
私は顔や足がすぐむくむのですが、ホットヨガで大量の汗をかくとスッキリして痩せて見えます!
なんにしてもやっててよかった、これからも続けようと強く思っております。

このページの先頭へ