イメージ画像

子育て中だからこそヨガに触れてほしいんです

ヨガへの憧れ

30代後半の子育て中の主婦です。
小さい子供と家にいる日々なので、ヨガなどの習い事をしたいのですがまず子供連れで通えるスタジオが近くにありません。
子育てしていても社会と関わりたいし、好きな習い事のも気軽に出かけたいのです。
私の住んでいる地方の都市では子供を連れて習い事とするという事は、探しても見つけられないし、ほとんど教室自体存在しないのが現状です。
ネットで検索して何とか託児有りのヨガを探して体験を申込んだ事がありました。
ですが1回の値段が高い上に託児料金がかかります。
しかも遠いのでとても通えないなとも思いなかなか実現できないでいました。 

子連れヨガの体験レッスンに!

そんな時にたまたまタイミングよく、上の子供が通っている幼稚園のお母さんに近くに子連れでも大丈夫なヨガ教室があるよと教えてもらいました。
早速体験に行ったのですが、子供を自由に遊ばせておいて大丈夫なクラスと、大人のみのクラスが時間別で別れていました。
子連れでのヨガだったので、「子供を見ながらなんとなくヨガしましょう」という感じかなと思っていたのですが、内容も本格的なものでした。
体験は気軽にとの事でヨガマットではなくバスタオルを敷いて行いました。
じんわり汗がでる位の運動量があって運動したなと実感が持てました。
自身も子育て中の先生が、子供を連れても気軽にヨガが出来るようにとの考えから行っている教室でした。

ワンコインでお手軽ヨガ

初めて体験に行ったのが1年ほど前で、その後通い始めて今は月に2回ほど行っています。
2回目からは、ちゃんとヨガマットを購入して本気で取り組んでいます。
1回のレッスンが1時間で、料金もワンコインなのでとても続けやすいです。
通常のヨガのクラスに、腰痛対策とボディシェイプのクラスもあるので気分に合わせてクラスを変えられます。
通っている人は出産経験者ばかりなので産後の体型崩れが気になる人が多く、ボディシェイプのクラスはとても人気があります。
下の子の手が離れたら子供なしのコースでじっくりヨガをしてみたいなとも考えています。


服装はとても自由で体を締め付けない服装であれば何でもいいです。
スキニーパンツ好きなんですが、ヨガに行く時はストレッチの利くパンツスタイルで行っています。
最初意気込んでヨガ用のスパッツを購入したんですが、結局使う機会がないまましまわれています。
ヨガ中は基本裸足になるので脱ぎやすいソックス、どうしても足裏を人に見せたくなければ5本指ソックスでもいいよという感じです。
運動量があるので水筒にお茶持参で通っています。
疲れたら自分のペースで水分補給、子供が泣いたら少し休む、無理しないという感じです。
その少しゆるい感じが続けられている秘訣ではないかなと思います。

ヨガを続けて1年効果を実感!マイナスなことは一切ない。

ヨガを続けて1年になりますが、続けていて効果があるなと実感できる事がいくつかあります。
最初体が硬くてできなかったポーズも自然にできる様になってきました。
普段の姿勢もよくなってきました。
まっすぐに立つという事がいかにできていなかったかをヨガを通じて実感しました。
ヨガを始めてから、日常生活でも姿勢を意識する様になりました。
代謝がよくなってきたのか、冬は特に冷えが辛かったのですが少しづつ改善されてきている実感もあります。
ヨガを始めてプラスな事は沢山ありますが、マイナスな事は何もないです。

主婦だからこそヨガに触れてほしい

子育て中だからこそ体型の崩れも気になるし、日々の生活に追われて刺激がとても少ないので、少しでも人と繋がれて体も動かすのでスッキリできて気分転換にもなります。
通ってる皆さんレッスンが終わった後はとてもいい笑顔で、笑い声が絶えないです。
働いている女性が趣味としてスタジオに通うのもいいと思いますが、それが自由にできない主婦の方にこそヨガに触れてほしいなと思っています。

このページの先頭へ