イメージ画像

ホットヨガで美肌に!

ホットヨガによる効果のひとつに、「美肌」も挙げられます。ダイエット効果やデトックス効果はよく知られていますが、美肌になぜ効くのかはちょっとピンとこない方もいらっしゃると思います。今回はホットヨガで美肌になる理由について紹介いたします。

■なぜ肌がきれいになるのか

温かい部屋でヨガを行うホットヨガでは、大量の汗をかきます。汗をかくと毛穴から老廃物が排出されるので、毛穴の汚れが一掃できます。さらに血行が良くなることで代謝が上がり、肌のターンオーバーも活性化されるのです。

こういった理由からホットヨガをすると肌がきれいになります。

■ホットヨガの効果を高める方法

ただホットヨガをするだけでも美肌効果を感じられるのですが、さらにその効果をアップする方法があります。

まずホットヨガをする前にメイクを落とすこと。メイクをしていると毛穴がふさがっている状態なので、これを取り除いておくことで老廃物の排出がスムーズになります。ホットヨガスタジオにはクレンジングフォームが用意されている場合もあるので、レッスン前にすっぴんになっておきましょう。

次にしっかり水分を摂ること。これは汗をよりかくためです。特にレッスンの前半で水分を摂取しておくと、後半には驚くほどの汗が出るはずです。

最後に、レッスン後にしっかりスキンケアを行うことも大事。レッスンが終わってからの1時間は肌が化粧水などの成分を吸収しやすい状態になっています。そのためレッスン後にはシャワーを浴びて顔もすっきり洗います。その後にフェイスパックや美容液などちょっとスペシャルなケアを取り入れてみましょう。いつもより化粧品の効果を感じられるはずです。

意外と知られていないホットヨガの美肌効果。たくさん汗をかくことは肌にもいいんです。ダイエット目的で通って肌まできれいになれるなら一石二鳥ですね。ホットヨガは、美しくなりたい女性の強い味方です。

このページの先頭へ