イメージ画像

ホットヨガは女性に嬉しい効果がいっぱい

数年前のヨガブームを経て、現在ホットヨガが人気に。芸能人やモデルもホットヨガにチャレンジしている方も多く、特に美容に敏感な女性を中心に流行しています。どうしてホットヨガが人気なのか、今回はその理由についてまとめてみました。

ヨガとの違いやホットヨガの効果について知れば、その魅力にきっと興味がわくはずです。ホットヨガが気になっていた人はぜひ参考にしてみてください。

①  痩身効果

モデルのブログなどを見ていると、「ホットヨガをはじめてから痩せた」などと書かれていることがあります。これはステマでもなんでもなく、実際にホットヨガで痩せることは可能なんです。

なぜかと言うと、ヨガ自体がインナーマッスルを鍛えるものなので、脂肪を燃焼しやすい体作りに最適だからです。しかも高めの温度設定の部屋で行うホットヨガなら、発汗作用も働き老廃物などもスムーズに排出することができます。普通のヨガよりもダイエット効果があります。

ホットヨガによるダイエットは食事制限のような即効性はありませんが、体の内側から痩せやすい体質へ変化させてくれるので、リバウンドもありません。

②美肌効果

ホットヨガをするとかなり汗をかきます。汗をかくと体の中の老廃物が汗と一緒に体外に排出されます。ニキビや肌荒れの原因も同様に排出されます。そのため美肌効果が期待できます。それだけでなく血流もよくなるので、くまを改善できたり肌のトーンが上がったりと美容効果は抜群です。

また汗をかくことによって肌の乾燥も防ぐことができます。

③冷え性の改善効果

ホットヨガは温かい室内で行うヨガです。ヨガは正しい呼吸法でポージングをし、心と体を健康にするものなのですが、これを温かい場所で行うと体が芯から温まるので冷え性の改善に有効です。体が温まると血行が良くなるため、冷えの原因のひとつであるリンパのつまりも解消されるのです。

冷え性が改善されれば不眠や寝つきの悪さも解消できますし、代謝がアップするなどいいことだらけ。特に女性にとって冷えは大敵ですから、ホットヨガで体の芯を温めると良いでしょう。

④むくみ解消効果

オフィスワークなどで同じ姿勢をとることが多い現代人は、むくみに悩まされています。むくみとは水分がたまることによって起こるのですが、ホットヨガをすると汗をしっかり流せる上にリンパの流れも促すため余分な水分を排出できむくみを解消できます。

継続的にホットヨガを行えば、代謝が促されむくみにくい体になっていくのでおすすめです。 

⑤便秘の解消効果

あまりイメージがわかないかもしれませんが、ホットヨガは便秘の解消にも役立ちます。それはヨガのポーズが内臓を刺激してくれるから。さらにヨガのポーズは姿勢を良くする効果があるので、内臓の圧迫を防いで便秘解消につながります。

また、ホットヨガをすると大量に汗をかくため水分補給がかかせません。これがが体の循環能力を高め、便秘にも効果をもたらしてくれます。ヨガの深い呼吸も内臓の活性化を高めているのかもしれません。

⑥肩こり、腰痛の解消効果

ホットヨガは高い温度と湿度の中で行うため、常温で行うよりも筋肉をほぐすのにも最適です。姿勢の悪さやパソコン作業などで同じ体勢を続けることで凝り固まってしまった体中の筋肉を温め、柔らかくしてくれます。筋肉自体を温めヨガのポーズも取りやすくなりますので、マッサージでは解消されなかった肩こりや腰痛が解消したという方も多くいらっしゃいます。

ただしヨガのポージングは慣れないうちはなかなか困難であることも。筋肉が凝り固まった状態の方は無理すると余計に筋肉を痛めてしまうこともあるので、最初のうちは気をつけてチャレンジしてください。

⑦デトックス効果

先にも述べましたがホットヨガで汗をかけば、老廃物を排出することができます。これはデトックスにもつながり、リンパの流れや血行を良くするといった健康効果以外にも、精神的にも効果をもたらしてくれます。まさに、心も体もすっきりという状態です。ホットヨガのデトックス効果はあらゆる分野から注目されています。

その他の効果

上述した以外にも、ヨガによって体幹が鍛えられたり生理痛が緩和されたりと、さまざまな効果が報告されています。これだけいいことがあるのですから、人気があるのもナットクですよね。

美容と健康のためにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

このページの先頭へ