イメージ画像

ホットヨガをやっている年齢層は?

ホットヨガにチャレンジしたいなと思っていても、スタジオにどんな人たちがいるのかわからないとちょっと不安になりますよね。

もし自分だけが浮いていたりしたら恥ずかしいですし、どうせなら一緒に頑張れるような仲間がいたほうが嬉しいですよね。いったいどんな方たちがホットヨガに通っているのか、知りたい疑問にお答えします!

■若い女性はダイエット目的

10代~20代でホットヨガに通っている人は、ダイエットを目的にしている方が大部分です。確かにおしゃれや美容に興味が強い年代ですよね。ヨガにリラックス効果を求めるというよりは、素敵なプロポーションを手に入れるため、ホットヨガのレッスンを受けているようです。

ホットヨガは温度と湿度の高い室内で行うため、大量の汗をかき代謝を上げることができます。その結果、やせやすい体質になれ、ダイエットに効果があるのです。ヨガのポーズ自体も日常生活では使わない筋肉を使うので、柔軟で美しい体作りに有効です。

■リラックスや美肌を求めてやってくる30代前半女性

仕事や家事に追われ、充実してはいても疲れやストレスが溜まりやすいのがこの年代。若い頃との体調の違いも実感してくる頃です。

そのため仕事帰りにストレス解消やリラックスを目的にスタジオを訪れる方がいらっしゃいます。確かに日常と切り離された空間で、精神を落ち着かせるヨガをすれば、心も体もリフレッシュできます。

また30代前半は体調とともにお肌の状態も変化を感じやすいとき。そのため早めのエイジングケア目的でホットヨガに通っている方もいます。ホットヨガで大量の汗をかけば、毛穴の汚れや老廃物を排出できますので、美肌作りにももってこいです。

さらに湿度の高い部屋で行うため、肌の保湿効果も期待できます。レッスン後は肌がしっとり潤っている上に、血色も良くなり肌がワントーン明るくみえることもあるくらいです。

■体質改善、健康目的の30代後半以上の女性

この年代の方は、体質改善を主な目的としています。血の巡りを良くするホットヨガでなら、体のあらゆる箇所を健康にすることができます。

また出産を経験された方の中には、骨盤調整ヨガで産後の体型をケアしている方もいます。子育てがひと段落した主婦の方たちは、、ママ友たちと一緒にホットヨガで体質改善やリフレッシュ、またはアンチエイジングのために通っていることもあります。

■まとめ

ホットヨガに通われるはだいたい以上のような方たちです。もちろん誰かと一緒にレッスンを受けるのも楽しいですが、基本的にヨガとは一人で精神を落ち着かせて取り組むものです。

個人で黙々と取り組んでいる方もたくさんいらっしゃいます。ですからあまり周りのことは気にせず、自分が「やってみたい」と思ったときに始めるといいでしょう。

このページの先頭へ