イメージ画像

ホットヨガ LAVA心斎橋店で体験レッスン

  • 20代後半 専業主婦 こども1人
  • ホットヨガは初めて

【体験レッスンのきっかけ】
1人目を出産。母乳をあげていると自然に痩せるよとみんなには言われたが、あまり変わらず...。しかも、安産型の体型に。骨盤矯正は産後早い方が戻りやすいと友達に言われ、体型を出産前に戻したいと思ってホットヨガのレッスンに参加してみました。美容にも効果があればうれしいです。

~ 目次 ~
1. 予約してから当日まで
2. レッスン当日
3. レッスンの内容はどう?
4. レッスン後
5. レッスン後の受付
6. LAVA心斎橋店の体験レッスン感想

1. 予約してから当日まで

予約はスマホで。体験レッスンの申し込みには、まずは会員登録が必要です。会員登録後は、登録をしたアドレスにURLが送られてきて、そこから体験レッスンの申込みへと。

体験レッスンの予約をするのに先に個人情報の登録とか会員登録が必要なのは「ちょっと大変だな...」と感じました。

骨盤矯正のヨガのプログラムがあったので「LAVAに体験に行ってみたい!」と思ったんですけど、会員限定のプログラムだったのでリンパヨガというのにしました。
申し込みが完了すると、予約完了メールが会員登録をしたメールアドレスへ届きました。持ち物や当日30分前に来てくださいなどといったメッセージが書いてありました。

レッスン当日

こどもを預けるのに都合の良い朝一番早いレッスン9:00~を申し込んだので駅から超ダッシュ。「30分前までに来てください」とメールにあったけれどぜーんぜん間に合っていない(^_^;)

でも、駅からとっても近くて分かりやすい場所にあったお陰でなんとか20分程前に到着し、受付をすませました。(大丸のある6番出口から出てメガネの三城とドコモの間の道を行ってすぐ。)

ミネラルウォーターと体験レッスン代を支払って女子更衣室へと案内してもらいました。

「明るくて、とても広くてきれいな更衣室!」レッスン前だけど、混み合うことなくスムーズに着替えも済ませることができました。
上はスポーツブラとタンクトップ。下は薄手のスウェットパンツに着替えてスタジオへ。

レッスンの内容はどう?

スタジオの中に入った瞬間、「あったかい」って思いました。暑すぎることはなくて湿度はよくわからないけれど、ホットヨガっのイメージが暑くてムッとしているのかな...と思っていたのでまずはちょっと安心しました。

受けるクラスの担当インストラクターさんがスタジオに案内をしてくれたんですが、その時には既に私の為にヨガマットを敷いて用意をしてくれてました。
先生の真後ろ(前の真ん中)だったので、「みんなから見えて恥ずかしいなぁ...」実際レッスンが始まると照明は薄暗いのと、みんなそれぞれのことに夢中になるのであんまり一番前の場所ということは気にはなりませんでした。

13人で、スタート。中には男性が2人いて結構驚きました。
服装はさまざまだったけれど、みんな肩を出したノースリーブやキャミソール的なものを着ていて、下は割とピッタリとしたスパッツのようなものを着ている人が多かったですが、私のような薄手のスウェットや男性なんかはひざ上程度の短パンでした。

レッスンは、先生がヨガについて、リンパの流れについてやレッスンについての話から。
先生がしてくれたレクチャーのお陰で「レッスンでやっている動作の意味がわかって良かったな」って思いました。

顔のリンパを鎖骨に向かって流して、次に腕のリンパ⇒足のリンパと進めていきます。リンパを流す動作はすごく簡単だし、家でも疲れた時にできそうなので覚えておこうと思います。リンパを流す前と後では、目に見えて細さが違ったり血色(肌の色)が違い、速攻性があるのもとてもやってみて楽しい!!

リンパを流すこと30分。座ってひたすらリンパを流す動作だったので、ここまではあまり汗をかきませんでしたがリンパを流したせいか、体がポカポカと暖かくなってきています。

次はヨガのポーズのレッスンです。

あんまりヨガのことを知らない私も先生のポーズを見ながら真似をし、時々間違ったポーズを直してくれるので止まったりすることなくちゃんとできたと思います。

ヨガがスタートしたら汗がどんどん流れてきました。「効いているなぁ」と実感出来るのがすごく嬉しかったです。

何とかポーズをついていけるように頑張っていたら、終了までの時間はアッという間でした。
終わりはゆっくりマットの上で寝転んでクールダウン。心地よい空間の中で体を動かしたせいか、目を瞑って寝転んでいる時間はそんなに長い時間ではなかったと思うのですが、とてもリラックスできて気持ちの良い時間でした。

レッスンが終わると、スタジオが用意しているスプレーとタオルでそれぞれ自分のマットやフローリングを拭いてから退室していました。
私はインストラクターに声をかけられ、「そのままマットのところでお待ちくださいね」と言われたので汗を拭いて待っていました。

インストラクターの方からは、今日のレッスンの感想を聞かれたのとヨガ後には食事をあまり摂らない方が良いことや、持っていた1Lのお水を全部飲まなかったので飲みきることを進められました。
このタイミングで、リンパの流し方を家でも出来るようにもう一度聞き直すことができたのが良かったです。

レッスン後

更衣室に戻ってシャワーをしました。
10分程度スタジオに残って話をしていたので時間差にもなったからかな...シャワーも12個あるので込み合うこともなく気持ちよくシャワーをすることができました。

シャワーと言えば、水圧大切ですよね。しっかりと洗い流せる水量でした。

ドライヤーも12個あって待ち時間なく使用することができました!乾かす間にいろいろな広告や情報があって楽しかったです。
(それにしても、ヨガ1時間のレッスンで330カロリーしか消費しないんだ...(^_^;)1日に2回レッスンを受けると効果的なんだって...)

レッスン後の受付

受付に鍵を返しにいくと、入会案内やキャンペーンの内容を書いてあるものを持っていろいろとスタッフさんが説明をしてくれました。

今日、入会したら一番安く入会できる!とお勧めしてもらったのですが入会に必要なものを持っていなかったのと子供を預かってもらう母やパパにも相談したかったので入会はせずに帰ってきました。

ぜひ、お待ちしています!と笑顔で言ってもらって、とてもきれいな施設だったのでぜひ入会したいなぁと感じました。

LAVA心斎橋店の体験レッスン感想

・駅から近く通いやすい
・施設が新しくて気持ちが良い
・スタッフさんやインストラクターさんが親切
・初心者の私でもわかりやすいレッスン
何よりも!ホットヨガが気持ち良かった!

スタジオがきれいで気持ちの良い空間だったり、スタッフ対応が良いってこともさることながら、何よりもホットヨガが気持ちよく是非続けてやってみたい!と思えた一日でした。

こどもを抱っこしたりしていて凝りに凝った肩も帰る時にはビックリするくらい軽くなっていて、一人になれる自分だけの時間を持てたこともとてもストレスの解消となりました。


体験レッスンはLAVA公式サイトから>>

このページの先頭へ